わにもくまも出て来ない日記



| - | - | pookmark |
あたらしい朝
 年末が雪崩のように襲う31日

アップルケーキを作ってみる

もちろん炊飯器で。

別にやることがないわけじゃない。

いや、むしろやる事だらけだ。

お引越し作業に年賀状作業

メニューには事欠かない

なのにケーキアップルケーキ。

冷蔵庫に林檎がある。

みかんもある。

なのにケーキアップルケーキ。

テルマ青山テルマ。

林檎を切って
砂糖と蜂蜜で煮詰め
炊飯器にいい感じに並べる。

ホットケーキミックスなる魔法の粉を用意し
卵、サラダ油、砂糖、蜂蜜、溶かしバターを混ぜ
最終的に牛乳で溶かして、生地を作るのだが

ケーキなんか作ったことないから
ちょうどいい生地の感じが見えない。

つまり粉に対する水分量がわからない。

正解が見えない


生地加減は

お好み焼きくらいでいいのか
もんじゃ焼きでいいのか

お好み焼きベースでちょいもんじゃ焼きなのか
「ちょい」はどのへんまで「ちょい」の範疇なのか
もしくは
とろろいもとか
ねるねるアイスとか
そんな不馴れなでろでろレベルなんだろうか

もしねるねるアイスレベルなら
あまりに存じ上げない状況である

遊園地に奇数で行ってしまい
並んでるうちに
知らないおぢさんとジェットコースターでペアになってしまう感じだ

わからない
ああわからない

あんた一体誰だ?
つーか
あんたも誰だ貴様は?って思ってんだろ

ああ楽しめない
せっかく来たのに楽しめない

こうなったら
声でもかけて初対面奇数同士で自己紹介した方が
このジェットコースターという短時間を楽しめるかもしれない
どちらからいらしたんですかあ〜?とかなんとか・・・

ああ聞けない
聞けるわけがねえ
そもそもおっさんごときにまったく興味がねえ

ケーキアップルケーキ。
テルマ青山テルマ。

そうだ!
ホットケーキミックスの袋に奇数同士の挨拶があるに違いない!

「・・ホットケーキミックス300gに対して牛乳200g」

えーと
ミックスが200gくらいだから
牛乳はどのくらいなんだ?
えっとだから
300:200=200:Xだから
300X=40000で
百単位の00を消して、
えっとだから・・
#$%&で><+
{((*+になって

・・・

ぬあああああああああああああああああああああああ!!!!
めんどくせええええええ!!

そういうわけで
考えることを放棄した私は
午後に飲んでいた午後のミルク紅茶を全部投入


いい感じになる。


生地を炊飯器に入れ

水分が足りなくて黒焦げになるのを防ぐため

すこし牛乳を生地の上から入れておく。


50分後
何の匂いもないまま完成


半分だけが水分多めの蒸しパンみたいになるが
半分はちゃんと紅茶シフォンになっている

て、天才だっ

そんなに甘くなく
紅茶の味はちゃんとしてて
林檎が美味しい

生クリームも作ろうかと思ってたが
めんどくさくなってやめる。


奇数ケーキが出来上がって数時間後


煌くあたらしい空


共に起床

新年がやってくる。


朝から出掛けて
帰りにモスバーガーを買って
ビールと一緒に
南国の
大きな鳥のように
ナッツばっかり食べている。



そういうわけで


おめでとうございます。

もう

あけおめ

なんて

略したりなんかしない。
| comments(0) | - | pookmark |
Entry Navi: << しづらいもの lovers again >>
| - | - | pookmark |
Comment








Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Entry

Category

Archives

Feed

xxb-22

みんなのブログポータル JUGEM

Sponsored Links